各停日和

何かについて書くことは、それと向き合うこと。

ドラムのスティック選びとミニマリズム

なんとなくで選ぶほど無駄にしていたことはなかった。 ドラムのスティックは様々な種類がある。長さ、太さ、硬さ、誰のモデルなのか。 僕はDave Wecklというドラマーが好きなので、長年Wecklモデルのスティックを使っていた。 ただ、このWecklモデルは重いし…

the band apartはジャンルフリーだからこそ万人におすすめできる。

僕はひねくれているから、一筋縄ではいかないものが好き。 僕は高校生の時にthe band apartと出会って10年ほど聴き続けている。 ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人組、と編成はシンプル。 が、彼らの音楽は決してシンプルではない。 the ba…

Pelikanのボールペン K405の書き味

K405が手元に来て約5日。 ボールペンはこれしか使っていない。 http://tanabata-mae.hatenablog.com/entry/2017/06/26/200734 書き続けて思ったのが、細字ゲルインクと違い、筆記角度の制限が緩い。 45度くらいに寝かせて書いてもすらすらと書ける。 き

ドラムの基礎練〜自宅、電車内、隙間時間〜

ドラムはうるさい。とにかくうるさい。 以前やっていたブログでドラマーの基礎練について書き、それなりの反響をもらった。 Googleで「ドラム 基礎練」と検索してたどり着いた人がいるようだった。 ドラマーにとって、練習場所の確保と音量の問題は死活問題…

Pelikan K405 〜LAMY PICOとの突然の別れ

LAMY PICOが小さな巨人と讃えてからはや1ヶ月。 LAMY PICOはボールペン界の小さな巨人になり得る - 各停日和 LAMY PICOは僕には小さすぎたのか、紛失してしまった。ペンは小さすぎるのも問題なのかな、と実感した。 1ヶ月でなくしてしまった数千円のペンを惜…

docomoから楽天モバイルへの乗り換え

「携帯代って昔こんな高かったっけ?」 とよく思っていた。 「パケ放題」とかの頃が懐かしくなるくらい、通信量に関してはシビアな現代。 「2年契約」やら何やら、三代キャリアにはうんざりしていた。 そこで、MVNOへの乗り換えを決めた。 docomoのSIMをiPho…

ボールペンと同じくらい万年筆を使う

万年筆ユーザーで、一時は10本くらい持っていた。 コレクターはもっと持っているし、高いものを持っている人はかなり高いものを持っている。 一番持っていたときでPelikanのM805だったから、それほどっちゃあそれほどになるかもしれない。 それでも万年筆を…

LAMY PICOはボールペン界の小さな巨人になり得る

今までゲルインクのボールペンが至高だと思っていた。 なかでもuni-ball Signo 0.38が一番好きだった。 三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボールシグノ RT1 UMN-155-38 黒 24 出版社/メーカー: 三菱鉛筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (3件) を見…

iPhone対応のノイズキャンセリングイヤホン「SONY MDR-EX31BN」

iPhoneで音楽を聴く派。 その昔はiPod shuffleやらSONYのWALKMANやら持っていたけど、 携帯とウォークマン っていう二台持ちが面倒くさかった。 二台分の充電もしないといけないし。 だから、僕はiPhoneで音楽を聴く。 僕が音楽を聴く上で重視しているのが、…

ドラマーにとっての「マイ楽器」を持つメリットとデメリット

ギタリストは必ずマイ・ギターを1本は持っている。 ベーシストは必ずマイ・ベースを1本は持っている。 キーボーディストは必ずマイ・キーボード,あるいはマイ・ピアノを1台は持っている。 ドラマーは必ずしもマイ・ドラムを持っていない。 僕は持っていない…

各持ち物のナンバーワンを決める

人は一生に2億5000万円くらいのお金を遣うらしい。 これはもちろん子どもの教育費や老後資金のように,サービスに対するお金を含んでいる。中3のとき,公民の授業で 「消費には財[モノ:有形財]とサービス[無形財]がある」 と学んだ。遣うお金のうち,7…